あさきた親子ミュージカル

広島市安佐北区で活動中☆ 子供が主役のミュージカル活動ブログ♪ お問い合わせは kodomomusical.kabe2013@gmail.com まで♪

8月6日、何があった日か分かりますか?

f:id:kodomomusical:20210702231405j:plain

 

♪音楽で結ばれる大きな世界♪

 

こどもミュージカルのブログへようこそ!

 

 

f:id:kodomomusical:20210725160442j:plain

 

 

夏休みが始まりましたね(^^)

毎日暑い日が続いています。

 

昔は、午前中の涼しいうちに宿題をし、

午後には友達とプールに行く♪という

子ども達の姿がよく見られましたが、

最近はどうなのでしょう?(*´∇`*)

 

朝からこれだけ暑いと、

午前中の涼しいうちに...というのが、

もう難しそうですね。

 

全国の子ども達、

宿題がんばってくださいね。

7月中に終えてるとたくさん遊べますよ~!

(毎年8月の後半に、たまった宿題を泣きながらやっていた私からのエール!)

 

 

 

 

 

さて、タイトルのお話です。

8月6日は何の日かご存知ですか?

8月9日もとても大事な日です。

 

広島や長崎の子ども達はすぐに答えることができるそうです。

 

 f:id:kodomomusical:20210725160835j:plain

写真提供:広島県

 

 

8月6日は、

世界で初めて原子爆弾

広島市に落とされた日です。

 

8月9日は、

世界で2番目に原子爆弾

長崎市に落とされた日です。

 

  

では、それぞれの時刻は?

 

f:id:kodomomusical:20170221091412j:plain

 

広島市が午前8時15分。

 

長崎市が午前11時2分です。

 

 

 

広島市の公立小学校、中学校では、

8月6日は登校日になっています。

 

平和祈念式典をテレビで見、黙とうを捧げます。

小学生代表の「平和への誓い」を聴きます。

 

 

また、この日まで、

学年ごとの平和ノートで、

戦争、原子爆弾、平和について学びます。

 

 

何があったのか、

今の広島の姿になるまでに

どのようなことがあり、

どのような人々がいたのか、

これから私達に何ができるのか、

何をしなければいけないのか。

 

 

毎年毎年、何度も繰り返し

子ども達は学び、考え、

自分なりの答えを出していきます。

 

 

f:id:kodomomusical:20210725085441j:plain

 

 

今年は8月4日(水)

平和ロビーコンサートに出演します。

 

 

 幼稚園年中から小学校6年生までの

9人で平和を願う歌を歌い、

かわいそうなぞう」を朗読します。

 

 

 

子ども達、保護者一同、

皆さんの前で歌えること、

発表の場を設けていただけることに、

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

  

 

40分程の短い公演ではありますが、

皆さんも是非ご一緒に、

平和の尊さを感じる時間にしていただけたらと思います。

 

  

f:id:kodomomusical:20210725085437j:plain


パプリカのダンスレッスン♪
 

f:id:kodomomusical:20210702231405j:plain

 

可部公民館ロビーコンサート

【世界平和への祈りと願い】

2021年8月4日(水)

12:15~12:55

安佐北区総合福祉センター1階ロビー

 (広島市安佐北区可部3丁目19-22)

入場無料

 

【お問い合わせ】

可部公民館

082-814-4031

 

※公演が延期、中止になる場合があります。

ご了承ください。

  

・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚

今までの公演をご紹介♪

 f:id:kodomomusical:20210415213501p:plain

https://youtu.be/4eVMaoRaOyA

 ・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚

指導者・大﨑巳樹代先生の…
ホームページ↓↓

広島市安佐南区 歌とオペレッタを楽しむ

 

ブログ(上記ホームページ内)↓↓

ブログ「ミキてぃーな日々♪」
・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚

 

こどもミュージカルでは団員を募集しています。
いつでも見学大歓迎☆
一緒にミュージカルをやってみませんか?

 

詳細はこちらをご覧ください。

↓↓↓

kodomomusical2013.hatenablog.com


お問い合わせは↓↓↓
コメント欄から…または
可部公民館(広島市安佐北区
℡082-814-4031
まで、お気軽にどうぞ(^-^)
・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・ 

f:id:kodomomusical:20210701174959p:plain

 

♪♪♪一緒にミュージカルしましょう♪♪♪