あさきた親子ミュージカル

広島市安佐北区で活動中☆ 子供が主役のミュージカル活動ブログ♪ お問い合わせは kodomomusical.kabe2013@gmail.com まで♪

ブレーメンの音楽隊🎶オーディション

こんにちは(^ー^)

音楽で結ばれる大きな世界♪

こどもミュージカルのブログへようこそ!

全国的にも、広島でも、コロナの感染者が再び増えて、第二波の不安もある中ではありますが…感染に気をつけながら、模索しながら、できる範囲で練習を続けています🎶

さて、先日、「ブレーメンの音楽隊」のオーディションを行いましたー!

オーディションでは、1人ずつやりたい役に手を挙げて1人で歌います。

部屋の端に立ち、反対側の端で、ピアノ伴奏をする先生に声が届くように歌います。

先生のピアノの音にかき消されないよう、大きい声を出さなければいけないのですが…オーディションが初めての子、1人で歌うのもなかなか勇気がいる子、みんなと一緒だと歌えても、歌い出しがわからなかったり、音程が取れなかったりする子、何年も続けていて、上手くなったなあ…と思う子、惜しくもやりたい役になれなかった子などなど、オーディションにはいつもドラマがあります✨✨

今回初挑戦の、幼児のSちゃん。
いつもママにくっついてますが、自分の番が来た時に、自分からさっと席を立って譜面台の前に向かいました。

歌うのはまだまだ1人じゃ難しいけれど、「お姉ちゃん、お兄ちゃんたちに近付きたい!」という気持ちが伝わってきました。



親としては、日々の成長を実感する瞬間でもあります🎶


以前お伝えしたように、コロナの状況から発 表の舞台があるかは未定ですが、「ただ楽譜を見ながら歌うだけ」というよりは、役を決めて、衣装も着て、振りをつけて動きながらセリフを言う、このプロセスがあるだけで、作品に対する気持ちが変わって来る、ということを実感しました。

ただでさえ、今年は軒並み様々な行事が中止されていますので、季節感や1年の行事を通しての体のリズムがおかしくなっている気もしますが、こうして一つでもできることがあると、子どもたちにとって、とてもいい刺激になっているな、と思います。

さて、今回の「ブレーメンの音楽隊」ですが、メンバーの人数がちょっと足りないので、お母さん2名もどろぼうの家族として参加することになりました。

親子ミュージカル!どんな劇になるのか、楽しみです♬




 

 

 

・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚

指導者・大﨑巳樹代先生の…
ホームページ↓↓

広島市安佐南区 歌とオペレッタを楽しむ

 

ブログ(上記ホームページ内)↓↓

ブログ「ミキてぃーな日々♪」
・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚


こどもミュージカルでは団員を募集しています。
いつでも見学大歓迎☆
一緒にミュージカルをやってみませんか?

 

詳細はこちらをご覧ください。

↓↓↓

kodomomusical2013.hatenablog.com


お問い合わせは↓↓↓
コメント欄から…または
可部公民館(広島市安佐北区
℡082-814-4031
まで、お気軽にどうぞ(^-^)
・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚