あさきた親子ミュージカル

広島市安佐北区で活動中☆ 子供が主役のミュージカル活動ブログ♪ お問い合わせは kodomomusical.kabe2013@gmail.com まで♪

第1回体験会終了しました~♪

こんにちは(^ー^)

音楽で結ばれる大きな世界♪

こどもミュージカルのブログへようこそ!

 

 

初めてのこどもミュージカル体験会♪

いつもの私たちの練習に、

ミュージカル初挑戦のお友達をお迎えしました。

 

 

 

今日は4名のお友達が参加してくれました♪

 

 

 

元気よくご挨拶した後は、

早速、発声練習をしていきますよ~(^O^)

 

 

 

っとその前に。。。

まずはからだをほぐしましょう~~♪♪

 

f:id:kodomomusical:20170513150956j:plain

 

両手をぶらぶらぶら~☆

 

腕をしっかり伸ばして、

前に後ろに、

肩までほぐしていきましょう~(^-^)

 

 

 

 

からだがしっかりほぐれたら、

喉の力も抜けて、

いい声が出てくるかも~♪

 

 

初めてのお友達のドキドキ♥も

柔らかくなったかなぁ♪♪

 

 

 

 

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151019j:plain

 

酸っぱい顔~~~(≧o≦)

目や鼻や口が

顔の真ん中に集まってくる~~(≧o≦)

酸っぱい~~~(≧o≦)

 

 

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151015j:plain

 

ゴキブリを見つけた時のポーズ!!(≧∇≦) 

 

 

びっくりした時には、

しっかりと息を吸いますね!

 

歌うときにも、

しっかりと息を吸うから

大きな声を出せるのですね♪

 

 

ゴキブリにびっくりして

いっぱい息を吸ったら、

今度はスプレーの口で

息を全部吐ききりましょう♪

 

 

 

ふぅ~~~~~~~~(≧o≦)=3=3=3

 f:id:kodomomusical:20170513151025j:plain

 

 

 

 

 

 

  

f:id:kodomomusical:20170513151023j:plain

 

呼吸の練習をしたら、

今度は声を出していきますよー(^O^)

 

 

 

口を大きく開けて、

はっはっはーーー!

 

 

三匹の子ブタの名前、

「ブー」「フー」「ウー」♪♪

 

 

おすもうさんで、

はーひーふーへーほー!

 

 

5月は「母の日」ですね♪

おかあさん~♪♪

ありがとう~♪♪

 

 

他にもいろんな言葉で、

いろんなメロディで、

楽しい発声練習をしました☆

 

 

 

最初は声を一生懸命出すだけだった子どもたちも、

「笑う」や「ありがとう」など、

先生にテーマを決めてもらい

気持ちを込めることで、

表情や声の雰囲気が変わってきましたよ♪

 

  

お母さん~♪

ありがとう♥

 

この発声の時の子どもたちとお母さん。

なんだかくすぐったいような、

照れた笑顔になっていましたね(●´▽`●)♥

 

ちょっと恥ずかしかったかな♪♪

 

みんなの気持ちが伝わるといいね♥♥ 

 

 

 

 

 

さてさて、

休憩の後は。。。♪

 

 

お待ちかね!

新演目「シンデレラ」の歌のレッスンです♪♪

 

 

とても華やかなミュージカル「シンデレラ」。

そのオープニング曲をみんなで歌ってみました!

 

f:id:kodomomusical:20170513151026j:plain

 

体験のお友達は、

歌を聴くのも、

楽譜を見るのも初めてのこと。

 

団員の子達が

しっかりと歌を歌ったり、

楽譜の見方を教えてあげたり、

いつもとは少し違う空間♪

 

 

周りのお友達をしっかり見て、

自分にできることを探す子も(^-^)

 

ついつい手を出しそうなことも

大人がほんの少しだけ見守っていると、 

子どもたちはそれぞれのペースで

大きく成長していくのですね♪

 

そんな一瞬をいつも見つけては、

嬉しくなってしまいます( ´艸`)

 

 

 

 

♪♪♪

 

 

 

 

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151028j:plain

 

今度は足踏みしながら歌ってみるよ~♪♪

 

 

 

 

 

次は、輪になって

歩きながら歌ってみるよ~♪♪

 

 

できるかな??(^o^)

 

 

 

 

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151034j:plain

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151036j:plain

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151037j:plain

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151039j:plain

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151040j:plain

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151042j:plain

 

みんな、と~っても笑顔☆笑顔(≧∇≦)

 

 

からだを動かすと、

なんだか楽しい気持ちになってくるね♪

 

 

体験のお友達も、

笑顔が増えてきたみたい♥♥♥

 

 

 

♪♪♪

 

 

 

ほんの数回歌っただけで、

みんな楽譜を見なくてもよくなったので

今度はダンスをしながら歌いました~♪♪

 

 

 

手と足も一緒に動かすよ~!

 

 

 

f:id:kodomomusical:20170513151047j:plain

 

最後は、

子どもたち、お母さんたち

みんなで歌い、踊りました♪♪

 

 

 

お母さん!

見てると簡単そうだけど、

やってみるとなかなか難しかったでしょ?

と先生に言われ、

 

 

家ではついつい愛を込めて(!)

教えてしまうことを

反省する母なのでした。

 

 

 

だけど、

からだを動かすのって本当に楽しいですね!

 

 

今日は初めての体験会でしたが、

最初は緊張気味だった体験のお友達も、

団員の子どもたちも、

そしてお母さんたちも、

笑顔笑顔で終了しました~☆

 

 

体験してくれたお友達に、

ミュージカルの楽しさが

伝わってると嬉しいです☆

 

 

 

 

 

楽しい体験レッスンを考えてくださった大﨑先生、

また、公民館の職員のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

 

残り2回の体験会も、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 ♪♪♪~ こどもミュージカル体験会 ~♪♪♪

 

【日時】5月13日(土)10~11時 終了しました♪ 

      20日(土)10~11時

      27日(土)10~11時

 

★11時からは団員のみの練習となります。

見学もできますので、ご希望の方はお知らせください♪

 

 【場所】可部公民館

 安佐北区総合福祉センター7階

 〒731-0221広島市安佐北区可部3丁目19-22

 (082)814-4031

※可部公民館のHPはこちら♪

 

【対象】4才~中学生

 

【参加費】無料

 

【持参物】飲み物、動きやすい服装 

 

【お願い】・必ず保護者の方と一緒にご参加ください。

     ・3才以下のお子様も見学OKです。

    

【申込&お問合せ】可部公民館(814-4031)

         または

         kodomomusical.kabe2013★gmail.com

        (★を@に変えてメール送信してください。)

       ※参加される方の「お名前」「学年(年齢)」

        「保護者のお名前」「保護者の連絡先」を

        必ずご記入ください。

 

 

  

・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚

指導者・大﨑巳樹代先生の…

ブログ↓↓

ミキてぃーな日々♪

ホームページ↓↓

広島市安佐南区 歌とオペレッタを楽しむ

・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚

こどもミュージカルでは団員を募集しています。
いつでも見学大歓迎☆
一緒にミュージカルをやってみませんか?
お問い合わせは↓↓↓
コメント欄から…または
可部公民館(広島市安佐北区
℡082-814-4031
まで、お気軽にどうぞ(^-^)

・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚