こどもミュージカル

広島市安佐北区で活動中☆ 子供が主役のミュージカル活動ブログ♪ お問い合わせは kodomomusical.kabe2013@gmail.com まで♪

2017年もよろしくお願いします♫

明けましておめでとうございます?

本年もこどもミュージカルをよろしくお願いいたします!✨?

 

先週土曜日は今年入って初めての練習がありました????。

1名お休みでしたが、他はみんな元気な顔を見せてくれました?✨

 

2月19日(日)に安佐北区民文化センターのサロンコンサートで発表にする、『北風のくれたテーブルかけ』。本番まで間もないですが、12月に歌の稽古をつけ、昨日からは立ち稽古に入りました。

 f:id:kodomomusical:20170108115636j:image冒頭の雪たちの踊り❄︎。傘を使った踊りになっています。雪たちは劇中3回登場しますが、それぞれ踊りが違うので、覚えるのが大変そう…お母さんたちも、楽譜に書き込んだりビデオを撮ったりして一緒に覚えます????

f:id:kodomomusical:20170108204250j:image魔法のテーブルかけから出てくる、ごちそうたち、楽しい曲調で劇を盛り上げます♫

 f:id:kodomomusical:20170108233800j:imageハンスと宿屋の夫婦のやりとり?

今回の演目、歌やセリフが難しいカ所が結構あります????。そして、特にセリフは気持ちの入れ方や変化が言葉に直に表れるので、貧乏なハンスとお母さんやお金に目がない宿屋の夫婦、北風の個人役は、子どもたちがどこまでセリフの意味を理解して演じられるかがポイントになってきます。

人生経験の浅い小学生、そういったところをどう演じていくか、とても難しいところ…。

練習の中で大﨑先生は、1つ1つのセリフにどんな気持ちがこもっているか、どんな意味があるか、ということを自分で考えるよう、具体例を交えて指導されるので、子どもたちも頭の中で想像しながら取り組んでいきます。

 最後に先生から練習のコツのお話がありました☝?。

今日やった練習は、家に帰って、必ず今日中におさらいすること?。他の習い事にも言えることだそうですが、その日のうちに復習せずにいると2、3日後にはほとんど忘れてしまってることが多いからだそうです。

 みんなちゃんとやったかな??

では次回の練習も頑張りましょう??

 

。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚

こどもミュージカルをご指導頂いている大﨑巳樹代先生のブログはこちら?

http://oosakimikiyo.blog118.fc2.com/?pc

 

。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・♪。・゚

こどもミュージカルでは団員を募集しています!!

いつでも見学大歓迎☆
一緒にミュージカルをやってみませんか?
お問い合わせは↓↓↓


コメント欄から…または
可部公民館(広島市安佐北区
℡082-814-4031
まで、お気軽にどうぞ(^-^)