こどもミュージカル

広島市安佐北区で活動中☆ 子供が主役のミュージカル活動ブログ♪ お問い合わせは kodomomusical.kabe2013@gmail.com まで♪

可部公民館まつりに向けて

おだやかな園公演後も、落ち着く間もなく可部公民館まつりに向けて、先々週から2部屋使ってのお稽古が続いています。

先週平和の歌……We love the EARTH from HIROSHIMAを発声で歌ったあと、
大崎先生から歌い方について教えていただきました。
サビは伴奏の形が変わるから、ピアノのなめらかな動きと同じように歌ってみましょう……
高音になっていくところですが、こどもたちはそれぞれ歌い方に工夫をし、メロディーがさらに引き立つようになりました。

そして一番大事なエンディングの歌詞の意味をみんなで考えてみました。
小さい子たちには難しかったけど、大きい子たちもなんとか答えを絞り出してみたもののいい表現ができず沈黙……
みんなでいること、みんなで歌えることの幸せを感じませんか?
四季があって綺麗な日本は幸せな国なんですよ!……
当たり前に過ごしている毎日だけど、大崎先生から改めて大切なことに気付かせてもらいました。

そして、いつも感じる心を持ちましょう、と!
心で感じて頭で考えて表現することは、演技に役立つだけでなく、子供たちの情緒をも豊かにしてくれます。
歌詞やセリフで感じたことを自分の言葉や体で表現できるようになるといいですね。
親の私たちも普段の生活の中で右脳を刺激する手助けをしてやりたいです。
そうやって常にメンバーの成長にも気を配ってくださる大崎先生に感謝です!

先週も今週も、行事の多いこの時期なのでお休みもいたのですが、お母さんが代役で入って、孫悟空の通し稽古も無事進んでいます。
公民館の舞台は広いので、前回以上に声も動きも大きく気持ちを表現していきましょうね!

次回の練習は10月24日土曜日、可部公民館で行います。
ミュージカルに興味のある方はぜひ見学にいらしてください(^-^)