読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもミュージカル

広島市安佐北区で活動中☆ 子供が主役のミュージカル活動ブログ♪ お問い合わせは kodomomusical.kabe2013@gmail.com まで♪

第1回体験会終了しました~♪

こんにちは(^ー^) 音楽で結ばれる大きな世界♪ こどもミュージカルのブログへようこそ! 初めてのこどもミュージカル体験会♪ いつもの私たちの練習に、 ミュージカル初挑戦のお友達をお迎えしました。 今日は4名のお友達が参加してくれました♪ 元気よくご挨拶…

【体験会のお知らせ】ミュージカルを体験してみませんか♪

こんにちは(^ー^) 音楽で結ばれる大きな世界♪ こどもミュージカルのブログへようこそ! 先週満開だった桜も、 数日前の風と雨に散ってしまいました。 残念に思いましたが、 ふと気づくと、枝々に若葉がたくさんついていました。 その瑞々しさと力強さに、 こ…

今年度の活動が始まりました!

こんにちは(^▽^) 広島市安佐北区で活動中☆ こどもミュージカルのブログへようこそ♪ 4月は入学や進級など、こどもたちも新しい生活が始まります。 広島は今、桜が満開! またひとつ成長した子どもたちを、 めいっぱい応援してくれているみたいです♪ ワクワ…

👑安佐北演劇空間、終了しました!

昨日出演した、第7回安佐北演劇空間、こどもミュージカルは16名全員揃って参加し、無事に終了しました ほぼ満席の状態で、たくさんの温かい拍手をいただきました✨✨✨ この一年間の成果を発揮することができた、素晴らしい舞台になったと思います(^^♪ 観に来て…

明日、安佐北演劇空間出演します!✨

こんにちは!(^^♪ 明日、13時より安佐北区総合福祉センター8階の可部公民館ホールにて、安佐北演劇空間が開催されます。 今回は、3団体の公演😁 こどもミュージカルは13時からの出演です。 1年間の練習の成果、ぜひ、ご覧ください! 本日のリハーサル風景から💁🏻

3月12日(日)、安佐北演劇空間出演します♪♪

こんにちは 3月に入りましたね! 地元の可部では、平成15年に一部区間が廃止されたJR可部線の路線が、本日4日より復活 JR廃止路線の復活は、全国で初めて!!なんだそうで、盛り上がりを見せていました それはさておき、こどもミュージカルも来週12日、日…

ASAKITAミュージックサロン♪出演しました!

昨日、2月19日(日)安佐北区民文化センター、ロビーにて行われたASAKITAミュージックサロン 15名みんな元気に出演することができました! 本番は14時からですが、朝9時半に集合し、舞台設営とリハーサルを行いました。 毎回の練習は主にお母さんたちが手伝い…

明日、ASAKITAサロンコンサート出演します(^^♪

いよいよ明日、本番を迎えます! 世間ではインフルエンザが猛威を振るう中、本番前最後の練習、全員参加で臨むことができました! 先生「明日がんばれる人!」 みんな「はーい!!!」 元気に手をあげました✋ みなさま、明日は是非安佐北区民文化センターへお越…

本番まであと2週間‼︎🍎

こんにちは! 2月に入り、インフルエンザ警報真っ只中。ミュージカル本番まで2週間、みんな大丈夫かなーと、ヤキモキしながらの毎日です 先週の練習では2名お休みの他は、みんな元気に参加しました 『しらゆきひめ』→『北風のくれたテーブルかけ』の順番で通…

練習、がんばっています‼︎

こんにちは❄️ 1月も下旬が近づき、雪が積もったり、冬らしくなりました☃️ 2月19日の安佐北区民文化センターサロンコンサートの発表に向けて、ミュージカルの練習も熱が入って来ました! 雪たちは、注文していた衣装のキラキラ✨のスカートが届いたので、早速…

2017年もよろしくお願いします♫

明けましておめでとうございます 本年もこどもミュージカルをよろしくお願いいたします!✨ 先週土曜日は今年入って初めての練習がありました。 1名お休みでしたが、他はみんな元気な顔を見せてくれました✨ 2月19日(日)に安佐北区民文化センターのサロンコ…

「北風のくれたテーブルかけ」オーディション♫

みなさん、こんにちは 先週の土曜日、2月と3月に発表する「北風のくれたテーブルかけ」の役ぎめオーディションを行いました✨ こどもたちには、オーディションまでの練習で自分のやりたい役を2つ決めてもらい、オーディションにのぞんでもらいました まずは…

北風オーディションに向けて♫

みなさま、こんにちは! 12月に入りました 早いもので、今年もあと1ヶ月切りましたね。 先週の練習は5名お休みでしたが、「北風のくれたテーブルかけ」役決めオーディションに向けて、元気に練習を行いました♫♫♫ オーディションは12月17日の予定ですが、それ…

新演目『北風のくれたテーブルかけ』練習スタート‼︎!

こんにちは! 秋もだいぶ深まり、紅葉がとても綺麗ですね こどもミュージカルは、新演目『北風のくれたテーブルかけ』の練習に入りました 大きな舞台を終えた安心感と、新しい演目に取り掛かるワクワク感でいっぱいのキラキラした表情の子供たち この演目は2…

しらゆきひめ🍎舞台裏🎀あれこれ😁

11月6日に行われた、『しらゆきひめ』の発表 みんな元気に本番に臨むことができました! 公演前の準備から本番終了後の様子、お伝えしたいと思います!✌️ 本番2時間前、ちょっと緊張した面持ちで控え室に続々と入ってきました。 衣装に着替えて、大﨑先生か…

しらゆきひめ 可部公民館祭りに出演しました!

日曜日、可部公民館祭りにて、しらゆきひめの公演が無事終了しました! みんな元気に全員参加で出演することができました 約半年間、練習して来た成果が発揮されましたね! 今回で、ナレーター役のCちゃんと、鏡役のYちゃんがこどもミュージカルから卒業す…

しらゆきひめ、最後の舞台練習🙌🏼…と新演目発表!!!😄✌🏻️

こんにちは! 11月です 朝晩寒くなってきましたね 先日の日曜、6日の公民館まつりで発表する「しらゆきひめ」の本番に向けて、最後のホール練習を行いました✌️ 本番を控えて、緊張感が漂ってくる中、練習前に大﨑先生やお母さんたちから、舞台袖での注意事項…

11月6日(日)可部公民館祭りに出演します‼︎

秋本番となってきましたね🍂🍁🌰 しらゆきひめの本番まであと少し。 ポスターを作りました! たくさんのご来場お待ちしております😊

しらゆきひめ🍎ホール練習をしました!

皆さまこんにちは‼︎ 10月に入ってもまだ暑いなあと思っていたら、急に寒くなってきましたね しらゆきひめの舞台まで1ヶ月を切った先週土曜日、本番の舞台となるホールにて、初めて練習を行いました 小人さんの衣装も注文していたのが届き、着て早速練習です …

『しらゆきひめ』通しげいこスタート!!👫

皆さま、こんにちは! 9月も半ば過ぎ、すっかり秋めいてきましたね こどもミュージカルも11月の「しらゆきひめ」の舞台に向けて、通しげいこを開始しました! 衣装も用意できてる人は着て練習✨ 長いドレスを着たり、歩き慣れてない靴では動きが変わってきます…

可部公民館ロビーコンサート🎶

こんにちは!⛱ 前回もお伝えしましたが、先週金曜日、8月5日12時半から安佐北区福祉センターにて、可部公民館主催のロビーコンサートに出演しました‼︎ 11時半から会場にてリハーサルを行ったのですが、夏休みでも平日の昼間、ということで、お仕事や用事で福…

ロビーコンサートに向けて🎶

こんにちは☀️ 8月に入りましたね!! 夏休み入って、先週土曜日はみんな休まず元気に練習に来てくれました! 8月5日の可部公民館ロビーコンサートに向けて、歌と朗読の最後の練習です 詩の朗読は、みんな何回も家で練習してきたようで、「感情がこもってるな…

立ちげいこ始まりました&歌の練習🎶

こんにちは☀️ 梅雨も開け、暑い日差しが降り注いでいますね! 7月に入り「しらゆきひめ」の立ち稽古が始まりました!日を追うごとに、子どもたちはますます、練習を楽しんでいる様子です( ¨̮ )/♡ 衣装や小道具も準備が始まりました! さて、立ち稽古 5匹のう…

しらゆきひめ 音楽稽古♪♪

お久しぶりの更新です♪ 前回、新メンバーを迎え14名でのスタートとお伝えしましたが、さらに参加者が3名増えました!! 下は年少さんから上は6年生まで、総勢17名となり、毎回ワイワイ楽しく練習しています♪♪ 11月に行われる可部公民館まつりでは、 「しら…

新年度始動!!

1ヶ月間ブログの更新が出来なくて申し訳ありませんでした。3月… こどもミュージカルでは今まで皆を引っ張ってくれていたRちゃんNちゃんの卒業、そして今から成長が楽しみだったSちゃんがお引っ越しのため卒業と、多くの別れがありました。そして4月になり…

安佐北演劇空間・終了!

ついに 安佐北演劇空間 本番の日を迎えました。 昨年までは、安佐北区民文化センターで1月に行われていましたが、 今年は可部公民館の8階ホールで開催されました。 お天気にも恵まれ、幸いお客様の出足も上々でした。 トップバッターの出番、われらがこど…

いよいよ明日です❗

今朝は安佐北演劇空間のリハーサルを可部公民館の舞台で行いました。 公民館まつりの時と同じ音響照明のFBIさんが入ってくださるので、こどもたちの演技も一段と映えます✨ 春の暖かさでみんな体調も万全でなにより。 これまで練習してきた成果を存分に発揮し…

本番が近づいてきました!

インフルエンザが猛威をふるっています。。 こどもミュージカルのメンバーも例外ではなく、2月半ばから次々と感染してしまい、本日の練習では2人のメンバーがお休みでした。そして指導者の大崎先生までも、インフルエンザでお休みされることになりました。…

新演目発表

2月に入り、節分も終わりましたね。 インフルエンザも流行しているようで、なにかと心配です。 メンバーの一人が体調不良で欠席でしたが、他の子供たちは元気で安心しました。 今日も、安佐北演劇空間で披露する新しい演目の通し稽古が行われました。 その…

けいこ初め

あけましておめでとうございます。 今年もこどもミュージカルをよろしくお願いいたします。 今年初のお稽古が行われました。みんな元気に発声練習から。 「モンキーモンキー♪」 「お雑煮ぜんざいきなこもちー♪」 など、今年の干支やお正月に食べたものにちな…

今年最後の練習

クリスマスも終わりましたね。こどもミュージカルのみんなには、サンタさん来たのでしょうか? 先週と今週に分けて、大崎先生からメンバーのみんなに、お菓子のプレゼントを頂き、みんな大喜びでした。ありがとうございます。 今日は、今年最後の練習です。…

もう12月!

12月に入りましたが、今日は穏やかな青空のお天気。今年の冬は、あまり冬っぽくないですね。 さて、そんな中、今日もこどもミュージカルのメンバーは、新しい演目の音楽稽古を行いました。 今進めている新たな演目は、小さい子が中心となって主要人物を演…

新演目スタート!

2つの公民館まつりの舞台で【そんごくう】を見事に披露したこどもミュージカルの メンバーたち! 今日から新演目とあって、みんな新鮮な気持ちで練習日を迎えました。 発声はクリスマスバージョン。 体を使ってリラックスして声が出せるよう、 毎回大崎先生…

さとうふれあいまつり終了

本日 佐東公民館にて 【さとうふれあいまつり】の舞台発表に出演し 「そんごくう」を披露しました。 佐東公民館のステージに立たせて頂くのは こどもミュージカルのメンバーにとっては初めての事でした。 2週間前に一度だけ こちらでリハーサルを行いました…

可部公民館まつりに出演しました✴

本日可部公民館まつりにて、【そんごくう】を披露しました! 今年はセミプロの音響照明さんが入られたので、場面に応じた凝った照明がつき、 こどもたちの演技がさらに引き立ち、舞台上は異空間! 2度目のそんごくうなので、余裕も感じられた立派な発表でし…

いよいよ今週末 可部公民館まつり出演です

いよいよ今週末に迫ってまいりました。 こどもミュージカルは 11月1日(日)可部公民館まつり 8階ホールでの芸能発表に出演します。 時間は11時50分頃 出演予定です。 演目は「そんごくう」 引き続き、「We Love The Earth From HIROSHIMA」を合唱し…

可部公民館まつりに向けて

おだやかな園公演後も、落ち着く間もなく可部公民館まつりに向けて、先々週から2部屋使ってのお稽古が続いています。先週平和の歌……We love the EARTH from HIROSHIMAを発声で歌ったあと、 大崎先生から歌い方について教えていただきました。 サビは伴奏の…

慰問公演、無事終了

今日もお天気に恵まれ、いよいよ 老人ホーム「おだやかな園」の公演当日となりました。 2時の開演に合わせて、お昼前に集合したメンバーおよび お母さん達。 お父さんの付き添いもありました。会場設営の時など、結構動かすものがあったりするので、そんな…

いよいよ明日は慰問公演です

今日も秋晴れのいいお天気でした。 いよいよ明日は公演本番です。 今日の練習では、広い研修室をフルに使ってのお稽古となりました。 まずは、発声練習として、大崎先生のピアノ伴奏で 「アオギリの歌」「We Love The Earth From Hiroshima」をみんなで歌い…

通し稽古

今週も全員参加、みんな元気に来てくれました。 発声をかねてまずは歌2曲から。 こどもたちは歌詞を覚えてすごいなー。 母たちはチラッとカンぺ見ました(^-^;) 孫悟空を1回通したあと、初めてフィナーレをやりました。 今月は狭い部屋なので、花道の距離感…

仕上げ段階になりました。

昨日の練習は全員参加、 そして二組入れ替わりで、総勢7名の親子さんたちが見学に来られ、 狭い研修室はいつにも増して熱気に包まれました ! 孫悟空は、 みんなしっかりおさらいして来ていて、 歌もセリフも振りもよく覚えていました。 さぁ、ここまできた…

急ピッチで進めていこう!

すっかり秋らしい天候になってきましたね。 今日は3人もメンバーさんが都合によりお休みでしたが、残りのメンバーで 「そんごくう」の立ち稽古を進めました。 今日を含めて慰問公演まであと4回しか練習日がありませからね(^_-) 小さい子たちが活躍する「花…

新メンバー加入!

今月最初の練習は全員揃ってのスタートです! 先月見学に来てくれたSちゃんが入会してくれることになりました! 初めての練習なのに、 人見知りもなくお母さんから離れてしっかりみんなについて 頑張っていましたね。 これからどうぞよろしくお願いします(^-…

(号外)お知らせです

今日は、こどもミュージカルの指導者である 大崎先生主催による催しの お知らせ告知をさせて頂きます。 私たち可部のこどもミュージカルとは別に、 安佐南区民文化センターで公演予定の 一般公募で出演者を募っている ミュージカル企画です。 公演日時 27年…

そんごくう立ち稽古 再開

夏休みもあとのこりわずかとなってきました。 今日は、7月初旬で止まっていた 「そんごくう」の立ちげいこの続きを行いました。 まずは前回の立ちげいこのおさらいからです。 ひと月以上も合わせていなかったので みんな すっかり忘れてる?かな~と思った…

ロビーコンサート中止

本日出演予定だった可部公民館ロビーコンサートは、 午前中出された大雨洪水警報により中止となりました。 初めての歌と詩の朗読披露はとても新鮮で楽しみだった上、 子供たちはもちろん先生も母たちも、 平和への願いを込めて練習してきたので みなさんに発…

8月17日 ロビーコンサートに向けて

今日は久々の練習日。 このところ暑さが厳しいですが、メンバーは全員元気に出席してくれました。 可部公民館さんからの依頼で、 8月17日(月) 12:20~ 安佐北区総合福祉センター 1Fロビーにて 20分間ほどのロビーコンサートに 出演します。 今…

ファミリー可部取材

毎月1日に中国新聞に折り込みされる 可部地区の地域情報ファミリー可部。 平和の歌リレーのDVD完成を来月の記事にしたいと依頼があり、 本日取材をうけました。 まず、 こどもミュージカルの設立、活動、今後の予定などを母たちがお話したあとは、 こどもた…

立ち稽古スタート!

今日はメンバー3人お休みでしたが、2組の見学者さんが来て下さり、 にぎやかにスタート! 発声では久々に人間音階で盛り上がりました。 前回決まらなかった猪八戒の声聞きで、すべての配役が決定! 早速立ち稽古にはいりました。 まずは、主要4役がそれぞ…

声聞き

梅雨特有のジメジメしたお天気が続いていますねa(^_^;) 今日は3週間ぶりの練習でした。 そして、今日は、新しい演目の役が決定する、「声聞き」オーディションの日です。 11月の公民館まつりで披露される演目は・・・ 「そんごくう」! メンバー一人ずつ…